〜 Rion の スピルメイズ 〜

主にテイルズ関連の記事を書いていく予定ですっ!現在ザレイズのコンテンツ 総力戦の記事をメインに更新中です!

~ 2022 ザレイズ ファンミ 参加レポート ~

どうもRionです!!

 

2022.3.26 に開催された

【 テイルズ オブ ザレイズ  オンライン ファンミーテイング 】

前半の部に参加させていただきましたので、その時の内容と感想をまとめました!

良ければ覗いてみてください🙇‍♀️

前回も参加したので、その時の話も覚えてる範囲でできたらなと思っております!

(一部内容に誤りやあやふやな部分あります、ご了承ください。)

 


f:id:Rion-Hr:20220402000215j:image

↑こちら今回頂いた《オリジナルタオル》《うちわ》、事前に頂いたアンケートで答えて配布していただいた《オリジナル背景(タブレットの画像)》です!

タオルは盛り上がった時に振り回したり、挙手の代わりに振り回したりしました。

うちわはファンミイベント内のクイズに使用しました!

キャラたちの裏側がそれぞれ別の色になっています!

 

キサラの裏が黄色になっているのですが、zoomを通すとスタジオの黄色がオレンジ(?)

に見えるという問題が😂

これはリハ中に気づいたんだとかw

 

 

f:id:Rion-Hr:20220402204404j:image

 

↑前回の頂いたグッズがこちら!

グラスと旗みたいなやつに頂いたオリジナル背景です!

あの時は確かオン飲みが流行っていて、グラスにしたとか🤔

皆で好きな飲み物をグラスへ入れて乾杯しました( *´艸`)

自分はハーツカラーのクリームメロンソーダ的なもので参戦🍻

 

 

ここからは内容紹介していきます!!

 

【開幕・挨拶】

・安定の名越さん司会で始まるOP

 

・柳澤P のいやっほぉぉぉぉ!!

    頂きました👏

 

・池澤さん  てぃぽだよ  なぁ  キサラだ 

  各キャラの声で有難うございます!!!

 

・森川さん  だおすだよー ゆあんだよー あいぜんだよー

  こわもてキャラ達のはずなのに挨拶ゆるふわすぎて🤣

 

【プロフィール解放】

 

参加者全員で背景を運営さんに頂いた背景にチェンジ!

 

ここで各Pたちの背景魔鏡について紹介

 

★池野P 選択魔鏡 ミリーナ (1部通常魔鏡)

f:id:Rion-Hr:20220402204504p:image
・裏話 ミリーナ 通常魔鏡イラストは実はシナリオの没シーン(占いのシーン)
からもってきたものらしい


今回もアスベルのカーディガンを着て参戦しています!

と、カーディガンアピ

(確か去年も着ていたはず...?)

 

★柳沢P 選択魔鏡 スタン (決戦)

f:id:Rion-Hr:20220402204513p:image

 斬 空 天 翔 剣 !!  いいよね!!!

  (みたいなこと言ってたはず)

そしてここで 『ミクトラン覚えておいて!』と言われました。

これが後の参戦PVに繋がりました!

 

 

【自己紹介タイム】

各チームに別れて自己紹介や雑談をしました!

合計 7チームほど 1チーム5~6人くらい

 

自分は チーム3 で、まさかのTwitterでバッジ交換などお世話になってるフォロワーさんと一緒になれてびっくりしましたw

その他の方は初めましてでした!

もし同じチームでこれを読んでくださっている方がいましたら....

あの時は有難うございました🙇‍♀️

 

 

【ざれいず愛を高めようクイズ! 】

 

クイズは合計3問 ありました!

 

 

Q1,このイラストはどのキャラのイラスト?

f:id:Rion-Hr:20220402204522j:image

↑確かこんな感じの

選択肢は下記の4キャラ

・ベルベット  ・アイゼン

・リンウェル  ・キサラ

 

A.キサラの季節

f:id:Rion-Hr:20220402204536p:image

 

◆ちょっとした裏話とお話し


・箸の持ち方はプロの人の持ち方で、そこまでこだわってるんだなぁと驚いたそう

・キサラ テュオ様の着物設定画公開

f:id:Rion-Hr:20220402205424j:plain
f:id:Rion-Hr:20220402205427j:plain
設定画ではありませんが一応載せておきます!

(ザレイズ公式Twitterから設定画お借りしようとして探してたら無くて、あれ未公開だったんだ!となりました....いつか公開して😭🙏)

 

 デザイナーさん『こんなに似合うの?!』と驚いていたらしい

 森川さん、池澤さん 「高そう...w」

 

普段の衣装が和服からかけ離れた二人が着物着たら滅茶苦茶似合ってたのに驚く気持ちも、その衣装をみて高そう.....と思う気持ちもとてもよくわかる~!🤣ってなってたw

 

 

 

Q2,一番高いのはヘルダルフですが、ルームで背が二番目に高いのは

 

選択肢↓

・ダオス ・フォレスト

クンツァイト ・ミュゼ


A.ミュゼ (浮いてる分も含める)

 

こちらは春のファン祭りで流れていましたね!

↓見ていない方はこちらからどうぞ!↓

テイルズ春のファンまつり【アーカイブ視聴は4月29日18時まで】 - YouTube

 


◆ヘルダルフ実装時の裏側

実寸大だとルームに入れず、天井から顔を出してるようになってしまうので、ザレイズのヘルダルフには縮んでいただいてます とのこと

ルームに4体並ぶヘルダルフ の画像公開

 

名越さん「駅の改札とか通りずらそう....ヘルダルフも色々苦労されているんですねぇ」

 

ルームに4体並ぶヘルダルフの画像はとてもシュールだったし、名越さんの日常ヘルダルフ妄想発言が面白すぎました🤣

 


Q3.このキャラのこのボイスはいつ流れる?

キャラ:ダオス

セリフ:下等な生命体がここまでやるなんて思わなんだぞ

↑(生ボイス頂きました🙏)

 

選択肢↓

・戦闘終了時 ・ ウィス勝利時

・ ルームおでむかえ ・ホーム画面


A.戦闘終了時

 

◆Pたちの会話

森川さん「この人中々褒めないんですよねぇ」

収録時に そこをなんとか! といったとかなんとか?w

ダオスギリギリのラインのほめ言葉(?)

 

 


【後半の部】

Q.この腹筋は誰の?

 

選択肢

・リーガル ・モーゼス

・ザビーダ ・ シグレ

 

A.シグレ

 

こちらも春のファン祭りで筋肉美が....という内容も含めて紹介されていましたね!

 

 

【参戦PV先行公開】

 

参戦PV公開前日に見させていただきました!

内容は割愛させていただきます🙇‍♀️

 

参戦PVこちら↓

 

https://twitter.com/talesof_therays/status/1507915321776160772?s=20&t=N5RgvaiQA9aMPl6z1OEg8A

 

 

【ベストアタック チャレンジ】

 

ベストヒーローズを使ったチーム対抗戦!

 

・制限時間は10分

・チームで話し合って情報共有OK!

・時間内であればやり直しOK!

チーム内の上位3人のスコアを合計した数でランキングを決める

 

(↑確かこんな感じのルールだったような...?)

 

そして....

上位2チームのリーダー

前半の部では 池澤さん

(操作キャラ キサラ テュオハリム)

 

後半の部では 森川さん

(操作キャラ ダオス アイゼン)

 

とユニゾンアタックができるという内容でした!

 

ニゾンアタックの内容は

40体撃破で報酬ゲット!

マルチ報酬  ゲーム内称号  ルームポスター

 (↑下の方に前回のものと並べて載せています)

 

でしたっ

 

前半の部の一位の合計スコアは11万越え、二位は7万越え

と圧倒的な差でした😇

 

自分のところは6万いかないくらいでした!

2万弱しか出せずでもうしわけなかった...🙇‍♀️🙏

後半の部は上位チームのスコア発表はなかったと聞いています!

個人的に聞きたかった😇

 

そして前回にはなかったルーム戻しがw

前回のチーム対抗戦はユニゾンアタックのポイントで競いました。

ポイントはすぐ出るので、制限時間が終わってチーム枠から全員のいる枠へ飛ばされるまでも余裕がありました。

しかし今回はチーム全員の中の上位3人の合計スコアを出さねばなさず、制限時間の10分が終わってもポイントの報告ができず、集計結果が出ないという問題が発生しました。

そこで再びチーム別のルームに戻り、結果の報告などを済ませるという時間が5分ほどありました😂

 

これが後半の部でもあったのかは聞いていませんが、中途半端に終わらずチームの方にもあいさつ出来たので良かったです。w

 

 

【ユニゾンアタックのテーマを決めよう!】

 


事前に送られてきていたアンケートの中にテーマ募集の欄がありました。

募集した内容を運営さんがまとめ、ファンミ内でアンケートを取り、前半の部、後半の部それぞれテーマを決め、4月に最終アンケートを行い、テーマを決める

という流れだったはずです!w

 

前半の部

・ボス 

 

後半の部

・部活動(キール研究所やファラ生活向上委員会)

・スケベを背負いし者

それぞれ50%だったとのこと

 

ファン祭りで触れると思っていたのですが、触れることなかったので。w

4月のいつアンケを取るのかは未定なので楽しみです😊

 

 

【教えて運営さん】

 

事前にあったアンケートで集まった教えて運営さん

箱の中に質問や要望が書いてある紙が入っており、名越さんが紙を引き、Pや声優さんたちが要望に応える

という内容でした!

 

前半の部で紹介された内容は下記の2点です!

 

その1
・既設システム回収が後回しにされている件について

(既設システム質問例:プレボの受け取り個数を10からもっと増やせませんか)

的な要望が後回しになってて今どうなっているの?

という感じの質問です(自己解釈です🙇‍♀️)

 

柳沢Pの応え

やりたいこと、やらなければいけないことに優先度ランクがあり、既設システムはA~Bくらいのものになる 

最優先のSランクが存在し、そちらの対応に時間がかかってしまい後回しになっている

優先順位があげられるように頑張ります!

 

とのことでした!

 

メモ
優先順位(S.A.Bなどの優先度ランクがあるらしい)

(最優先になっているSランクの内容として 不具合などが当てはまる)

 


池澤さん「ダイエットしようとしたらケーキが来たり期限切れの食べ物があって消化しなきゃいけないからダイエット出来ないって感じですね。ダイエットしましょう!」

 


この例え、個人的にとても分かりやすかったし、ダイエットしましょう!で笑ったw

優先度ランクというものを付けてシステムの改善やら不具合の対応をしてるんだ!

と裏側を知れて嬉しい内容でもありました!

運営さん頑張って...!!!

 

 

 

その2

・彼女が誕生日でティポにお祝いの言葉を頂きたい!

 

池澤さんがお祝いの言葉を仰られていました!

こちらも春のファン祭りで紹介されていたものとなります!

 

推しにやってもらえたらめちゃんこ嬉しい内容ですね....

おめでとうございます👏👏

 

 

最後に一言 

ユーザーの皆さんに感想など聞いていきましょう!

タオル振ってる(挙手の代わり)方を指名していただける

というものでした!

 

そこでなんと選んでいただけました....😭🙏

指名頂いたときに Pに「Rionさん、ハーツの」

と言ってもらえたのが、推し認定されたみたいで嬉しくてテンションが上がりました😇

(他にハーツキャラの人居なかったし、似たような名前の人もいたからそう呼んだのであろうけど、それでも嬉しかったことに変わりないので...!)

ただ、選んでいただけた嬉しさで内容がぶっ飛び、とてもグダグダになったことが....今思い出しても申し訳なさが....🙇‍♀️

 

前回と今回のファンミに参加させていただきありがとうございます!

ハーツ兄妹CO魔鏡お待ちしてます!

と運営さんに言ってきました!(グダッた内容は割愛)

 

そして、もう一方から一言を頂いていました!

 

 

最後に二人のPと声優さんたちから一言頂き、ファンミは幕を閉じました!

 

以上がファンミの内容となります!

場合によっては記事の内容書き換えを行います🙇‍♀️

 

これはオープンチャットで広報さんが仰っていた小ネタ(?)です


ファンミ前日

1.今回のファンミはリアル会場でやりたかったが、情勢を鑑みて断念した

(来年以降のファンミはもしかしたら現地があり得るということかな?!となりましたw)

 

称号配布が遅れてのお詫び

2.エイプリルフールネタのオタオタたちはバトル班の方々から 魔鏡技作成の提案があったところから、漫画、ルーム...と始まった

とのことでした!オタオタかわいかったですね....!

f:id:Rion-Hr:20220402211240j:image

 

 

最後に

 

こちらが前回と今回配られたゲーム内アイテムの称号とルーム内ポスターになります!

 

f:id:Rion-Hr:20220402000143j:plain
f:id:Rion-Hr:20220402000146j:plain
イラストがあえて鮮明に見えないようにしています🙇‍♀️

 

2年連続で参加できたので、流石に次はないだろうと思ってます...w

一回目の現地ファンミがとても楽しそうだったので、現地ファンミも参加したい😂

 

来年以降でオンラインファンミがあり参加したい!と思う方がいるのであれば、注意したい点はzoomの設定参加環境があるかどうかは確認と用意をした方がいいかと思います!

zoomのルームに参加、背景を変更する などの行動がスムーズにいかず、開始が遅れるということが前回も今回もありました。

参加確定から当日まで時間は十分にあるはずなので、自分で調べたりして余裕もってファンミに臨んでほしいです!

 

 

開催時間は1時間半とのことだったんですが、前半の部...始まったのが13時で終わったの15時少し前で30分も伸びてたんですよねw

後半の部に参加していた親しいフォロワーさんから『なんか押してるのか知らないけど淡々と進んでたよ』 と聞き 前半が押したせいか?!w

となってました😂

 

前回は2日間、今回は1日だけだったため、オープンチャットに参加していたユーザーさんの数が半分ほどでした!
そりゃ1日分減ったら半分になるわな()

 

前回のオープンチャットには柳沢Pと池野Pが参加してたんですけど、今回は広報さんだけでした....

またPたちからいいねが貰えるかとワクワクしてたのに...😇

 

貴重で楽しい時間にまた参加出来てとても嬉しく楽しかった!!

またご縁がありますように...🙏

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

ではまた!

ばいちゃ👋