〜 Rion の スピルメイズ 〜

主にテイルズ関連の記事を書いていく予定ですっ!現在ザレイズのコンテンツ 総力戦の記事をメインに更新中です!

〜 第5回 総力戦 を攻略してゆこう 〜

どうもRionです!🙌

 

はてなブログに変えてからちゃんとした記事の投稿は初となります! イェーイ ドンドンパプパフ🎉

 

まぁ、初だからなんだって話なんですけど🙄

そんなことは置いといて...早速本題に入っていきまっしょい!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜お知らせ〜

今回の総力戦をタスキル無しのノンストップで撮った動画をYouTubeに載せたので、、、

初心者なりに編成(コメント入れただけ)頑張ったので見てくれたら嬉しいな...😭

 

↓こちらっ

https://youtu.be/YGuy7D5NeWU

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はい、今回の内容はこちらに関する記事です!

 

 デデンッ!

 

f:id:Rion-Hr:20200704105329p:image

 

タイトル通り(2020/7.4現在) 開催している総力戦

水風編を攻略してゆこう という内容になります。

 

 

攻略〜と言っても、人によって育ってるキャラや付いている覚醒スキルも違うので...その人にあった攻略法を探していくしかないんですよね😩

こんな感じで編成して殴ればいいのか〜って分かると編成結構楽になるかなと思います🤔

 

それをお手伝い出来る記事を提供出来たらなと思ってはいるんですけど...自分が脳筋!!ゴリ押し!!でクリアしてるものなので参考になるかと言われると

( ◜ω◝ )   ←こんな感じで黙りたくなります((オイ

 

総力戦の報酬はいい物ばかりなので、出来るだけ上へ上がって、各層で良いスコアを取って アイテム交換しましょう\( ˙ ˙ )/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まず今回の敵一覧はこちら

f:id:Rion-Hr:20200704111106j:image
f:id:Rion-Hr:20200704111103j:image

 

見づらくてすみませぬ( ˙꒳​˙ )

左から   階層   敵名  物理or術 に弱い   ...   敵名..

という見方ですね。

自分用のメモだったため敵名略したりしてます😅

物理or術の記載がない場合は弱点は属性だけとなります。

 

 

5.15.25.35...の下1桁5の階層は精霊とお供がBOSSになってる階で

 

10.20.30.40...と10の倍数の階層はキャラ達がBOSSになってる階となってます。

BOSS階をクリアするとレシオがリセットされてしまいます。

 

この辺は大丈夫かな(-ω-?) 一応記載しておきました🙋‍♀️

 

次行きましょ〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

毎回運営さんが総力戦の詳細に載せてくれている

攻略ポイント!

ここ見ず適当に入ると積む時があります😇

今回の攻略ポイントはこいつら〜

f:id:Rion-Hr:20200704113853j:image
f:id:Rion-Hr:20200704113850j:image
f:id:Rion-Hr:20200704113847j:image

 

ちゃんと説明付いてるの運営さんの優しさを感じる😇レイズ運営好き🥰

 

この中から

22の無の守護者

28のウォントアーチン

38のクリティカルゴレム

の3か所の攻略解説してゆこうかなと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:Rion-Hr:20200704114705j:image

22  無の守護者  ×3体

 

画像に書いてあるとおり属性攻撃通りません。

1とか7とかほぼ1桁です、無理ですはい😇

 

通常攻撃と無属性の攻撃、魔鏡技じゃないと時間がかかる一方😩

 

こんな所で時間ロスなんてもったいない。

無属性で叩きましょう!

 

自分がクリアした最速メンバーはこちらf:id:Rion-Hr:20200704115348j:image
f:id:Rion-Hr:20200704115345j:image

 

オールコラボキャラ😇

自操作は銀さん。

参考になるかと言われるとならないと思います_(:3 」∠)_

この子らの装備見てもらうと分かると思うんでけど、ほぼ無属性なんですよ

発見した時 適正キャラ〜〜〜!!ってテンション上がりましたw

 

無属性の装備探したろって思ったんですけど数ありすぎて諦めました🙇‍♀️

 

魔鏡、鏡装はまとめたので  一覧をペタリ

f:id:Rion-Hr:20200704120734j:imagef:id:Rion-Hr:20200704120737j:image

 

魔鏡これしか無かった...通常魔鏡にも何かしらあるべと思ったけど無かった...見落としてたらごめんなさい🙇‍♀️

無属性はお高いねってことを学んだw

鏡装はキャラ( ) 括弧内は術技名となってます!

 

パッと見た自分の術技編成だとユーリ、ラピード、ヴェイグ、ミラ・マクスウェル は無属性武器数個ありましたね🤔

 

術技で無属性無いー😭って場合は通常攻撃の早いクロエやガイなどで叩くと良いかも?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:Rion-Hr:20200704122145j:image

お次はこいつ!

ウォントアーチン × 4 術

 

書いてあるとおり、普通のウォント系とは違い攻撃を受けると即死します。

情報見ずに初見で当たってキャラが即死した時はびっくりしました😭

 

術に弱いということで術キャラでまとめた方が良いとは思いますが、前衛キャラ1人いた方がそっちにタゲが向いていいかも?

殺られる前に殺ればいいんですけどね😉

念には念を😌

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:Rion-Hr:20200704113847j:image

ラストはこやつ!

クリティカルゴレム ×2

 

クリティカルが入らないと全く削れない子ですね。

めんどくさい😩

 

f:id:Rion-Hr:20200704123714j:image

自分はこのメンバープラス自操作ミトスで突破しました🙌

 

自分の中でクリティカルと言えば

BBA こと エルレイン  と  ローエンおじいちゃん

(あとはアニーとかにいちゃとかリオンとかとかね)

この年長者組がやべぇクリティカル出すんですよ。。。 

リカルドのおじさんは自操作した時に

ハウリングランチャー だったかな? 獅子戦吼みたいなやつ あれがクリティカル入るなーと思ったので入れてみました

 

獅子戦吼のような1発ボーンみたいな術技や6段階強化にあるクリティカル+2の強化を持ってる術技を入れると良いかもです(っ´ω`c)

 

クリティカル値に関しては、とあるフォロワーさんがまとめてるのでそちらを参考にして頂ければなとw

クリティカル値順とか出来ないから探すの大変ですし😩

 

ちなみにクリティカル値はキャラのレベルを上げてくと上がってゆきます🙌

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

個人的におすすめしたい層はこんな感じですかね🤔

(一通り書いた後なんとなくパーッと見たけど内容薄いなこれな (´>∀<`)ゝ)

 

あとは リクエスト貰ったボス層の攻略ポイントですかね( ´ω`)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の各ボスは

 

5  シルフ 物理  ドラゴンパピー×2 術

10 ルドガー 術 ユリウス 術

15 アスカ   ジャバウォッグ

20 スレイ 物理  ミクリオ  術

25 シャドウ 術  デビル×3

30 ベルベット 術  ライフィセット  術

35 セルシウス 術  スピリッツ×3

40 パスカ 術  イアハート 物理  グラスバレー 術

 

ですね、これはもしかしたら動画見た方が早いかもです...?w

 

精霊階は主に精霊にタゲにして周りのお供達をCPUや魔鏡の巻き込みで削っていく感じですね🤔

メインはHP多いのでそっち残すと削るの大変なので、余裕があればなるべくお供を巻き込めるような位置に誘導したりしますが...余裕があるときなんて滅多にないです(´・∀・`)

 

キャラが居るボス層は 基本2体なので 

前衛 前衛 の組み合わせであればなるべく2人をまとめてタコ殴りにできる配置に出来ればベストですな。

そこで魔鏡ほいほいすればあら不思議 溶けます😉

ただボス層はどこもそうですけどレシオ増やしておかないと魔鏡技打ったところで火力不足〜ってなるのでお気をつけて。

 

前衛 後衛 の組み合わせ なら 自操作で前衛叩いて

自操作キャラにタゲが向いたのを確認したあと、後衛キャラにタゲ変して叩きに行く  

そうするとある程度キャラ同士が近くに来るのでそこを魔鏡技で巻き込む.....のが理想ですね😇

 

今回の40階のカノンノ組やいつぞやの総力戦のスパルカイリア のような3人いる時は 広範囲魔鏡技や術を持ってるキャラでゴリ押し.....残ったキャラを一斉攻撃という感じで...いけたらいいなぁ!(願望)

 

上に書いたことは全て個人的な理想です、実際できたことなんて多分数しれず...数えたことないっすけど🙄

出来たらいいな!!!って感じですw

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上今回のポイント!

...というかなんというか...自分で書いてまとめて何言ってるんだろうってところがちらほらと...?w

 

何書いてあるかわかんねぇよって方はコメントやらリプやら投げてくれれば自分なりに相談のるので...応えられたらいいなぁ😇

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜最後に〜

久しぶりにこういったものを投稿したけれど...どうだろうか😅

改善点やら感想頂けたら嬉しいです🙏🏻

というか下さい、よこし下さい🙇‍♀️

 

今回は時間に追われてたため文面の文字の設定やら弄りたくてもいじれぬという...時間に余裕が欲しいぜ😩

ホームの感じとかも変えたいんだがな...なかなか😅

 

皆さんの役に少しでも立てたら嬉しいです!!

今回はこの辺で!

何かあったら言ってくださいまし🙏🏻

ではまた✨

ばいちゃ👋